リケジョ、双子の母になるってよ

長男と双子姉妹の三児の母としてワーママしてます。双子妹はC型食道閉鎖症、椎体異常を持って生まれてきました。

双子の管理入院ってどんな生活?1日のスケジュールは?

入院して1週間が経ちました。

この1週間のスケジュールを振り返ってみます。

 

入院初日

午後から入院。入院当日はお風呂に入れないので、自宅で入ってくるように指示がありました。

 

入院手続きをしたら病棟へ。ベッドに案内してもらって、荷物を置いたら早速検査でした。

 

採血に心電図、レントゲンを撮って、主治医の先生から出産に関する説明、帝王切開の予定なのでリスクの説明などをしてもらい、胎児の心拍モニターをつけて終わりました。

 

入院2日目

朝から主治医の先生がきて診察でした。

2週間ぶりの検診で、順調に2人とも大きくなっていること、羊水量に差がないことなどを確認。

 

毎朝の日課として血圧、体温、酸素飽和度を測り、胎児の心拍モニターをつけます。

 

午後は内診で子宮頸管も短くなっていないかを確認して診察終了。

 

暇だったので院内の売店へお散歩。2日目にして白米に飽きたので、ふりかけを調達してきました。

 

シャワーの予約時間になったらシャワーを浴びて、後はご飯まで自由に過ごします。

 

初日の採血で貧血気味だったので、夜から鉄剤が処方されました。

 

入院3日目

日課の計測とモニターが終わったらやることなし。

 

基本的に計測とモニターは午前中にやりますが、入院している妊婦さんが順番にやっていくので何時になるかはわかりません。

なので午前中は基本ベッドから離れずに過ごします。

 

シャワーは予約制なので、午後を狙って予約をとり、診察がなければ午後の予定はシャワーだけということです。

 

この日は夜に院内のお散歩。展望ホールがあると聞いて、院内のコンビニでデザートを買って展望ホールで夜のおやつタイム。

体重増やしちゃいけないのですが、たまには息抜きしないと…ね。

 

入院4日目

この日も3日目と同じく、午前中の日課を終えるとやることなし。

金曜日で、思い立ったように土曜日の外出許可を申し出ました。(急でごめんなさいでしたが…)

 

そのおかげで午後に主治医の先生から許可書をもらいました。

外出条件は、外出前に診察して子宮頸管が20ミリ以上あること、戻ったら胎児の心拍モニターをすることでした。

 

金曜日は先生の回診がありました。いつもは5名くらいいるらしいですが、この日は2人で「今日は少ないのですが、いつもはもっとゾロゾロいます」だそうです。

 

入院5日目

土曜日で息子と主人が来てくれる予定でした。

お昼を一緒に食べたかったので11時頃外出する予定にしていました。

 

朝から日課の計測とモニター、診察を終えて無事外出OKだったので、支度をして外へ!

 

たかだか数日ぶりですが、なんだか新鮮でした。冷静に考えるとロクに外気にも触れないので、入院は自宅での引きこもりとはまた違う感じですね。

 

子どもに会い、外に出ると早く退院したいとつくづく思いました。

大きいお腹で育児や家事をするのはしんどくて、家にいた頃は「早く入院したら楽になるのかな」と思っていましたが、やっぱり家族と離れた生活は寂しく、子どもより母が泣きそうでした。

 

病院に戻った後はモニターで双子が元気なことを確認。

 

入院6日目

日曜日ですが、息子が連続でママに会うと帰る時、余計に寂しくなるからとパパは病院に来ない宣言。母が寂しい。

 

この日も日課の計測とモニターのみで他の予定は無し。

というか、週一回の診察以外は基本的に午後は予定がないんだなとわかりました。

 

入院7日目

ここも日課の計測とモニターのみ。

月曜日だったので誰か来るということもなく、ただただ暇してました。

 

1週間分の着替えしか用意してなかったので洗濯しました。

ランドリーが同じ階にあったのはありがたかった。

 

ランドリーは洗濯から乾燥まで一気にやってくれるのが1台、洗濯だけ、乾燥だけのものが1台ずつありました。

初めてだったのでタオルとかは加湿のためにも洗濯のみ、下着やパジャマは乾燥機も、とやってみましたが途中で取り出すのめんどくさいから次から一気にやってくれる方にしよう。

 

こんな感じで1週間が過ぎていきました。

 

その後は?

最初の1週間で記事を書いたのに、公開まで時間を空けてしまいました。

 

1週間以上過ぎて、何か新しいイベントがあるのか?というところもついでに書いてみます。

 

まずはちょいちょい部屋の移動がありました。

 

私の場合は1週間後に最初の大部屋から同じ病棟の別の大部屋へ。

そのまた1週間後に隣の病棟の個室へ。

2週間後に個室を出てまた最初の病棟の大部屋へ戻ってきました。

 

あとは妊婦健診が2週間に1度。といっても尿検査と体重測定、腹囲の測定とかだけです。

体重増加にドキドキするタイミングです。

 

それから大体1週間に1回エコーがありました。

先生の余裕がある時間にくるのか、曜日はバラバラなのですが、大体1週間に1回。

 

イベントとしてはこんなもんでしょうか。

 

稀に毎日の午前中のモニターで引っかかり、急遽エコーや診察が入り、午後にモニターの再検査がある日もありました。

 

人によっては午前、午後で基本1日2回モニターをやることになっていたり、1日の中で何度か血圧を測っている人もいるようですが、今のところ切迫兆候もないし血圧、血糖、むくみも全てナシ(ちょっと体重増えすぎ)の私は午後はシャワー以外予定なしという流れです。

 

ご参考になれば幸いです。