リケジョ、双子の母になるってよ

長男と双子姉妹の三児の母としてワーママしてます。双子妹はC型食道閉鎖症、椎体異常を持って生まれてきました。

食道閉鎖の子の食事

娘の食道閉鎖はc型で隙間も短かったので1度の手術で根治できました。

 

ミルクの時は問題なく飲めていて、食道閉鎖である事は普段は何も感じずに生活していました。

NICUにいる時から「離乳食が始まると詰まったりする子もいるので、様子を見ながら進めることになると思います」とは聞いていました。

 

が、こんなに大変なものとは正直思っていませんでした。

 

今は1才4ヶ月。修正で1才3ヶ月ですが、まだ離乳食中期から後期を行ったり来たり…

水分が少ない焼いたおかずのようなものはほぼ食べられません。

 

上の子、双子姉もいる中で仕事もしているので食事ばかり作っているわけにもいかず、申し訳ないですが妹の食事はベビーフードに全力で頼っています。

 

朝ごはん:ベビーフードとお粥(5倍粥、冷凍なのでちょっと固め?)

昼ごはん:保育園で給食

夜ご飯:1週間分まとめて作った野菜とタンパク質込みのお粥

 

ずっとこれです。毎日。ほんと保育園には言えない。

 

でも手作りで作ると固さや大きさが不安定なせいか、よく吐いてしまうので手作りで吐いてしまう食事と、ベビーフードでも吐かずに食べられる食事、どっちがいいんだろうと思ったら、ベビーフードになりました。

 

自分が作った食事で子どもが吐くのをみるのは辛いし、良かれと思って作った食事をほとんど食べられずに吐かれたり捨てたりするのもしんどく、いろんな意味でメンタルがグッとくるので、私は笑顔で食卓を囲める方を選びました。

 

双子じゃなかったら…私が働いてなかったら…、と思うこともありますが、双子で生まれてきたものは仕方ないし、私は子育てに専念するのは無理なタイプとわかっているのでここは割り切ります。

 

色々ググったりしましたが、食道閉鎖の子のブログは少なく、さらに複数のお子さんがいる人はもっと少なかったので、同じような方のためにもまた食事については書いていきたいなと思います。